新幹線、事業用車輌

コメント作成中です!


新幹線0系(Sk編成、「ウエストひかり」)

2000年3月、山陽新幹線 西明石駅

コメント作成中です!


新幹線100N系(V編成、「グランドひかり」)

2000年9月、山陽新幹線 西明石-姫路間

夕刻の加古川橋梁を渡るシーンです。ダブルデッカーを4両組み込んだ新幹線では最も最強だったこの編成も2002年11月限りで引退し、現在では平屋のみの短編成に組み替えられて塗色も変更され、「こだま」として余生を送っています。


新幹線100系V編成

2002年10月、岡山新幹線車両基地付近(敷地外から撮影)

コメント作成中です!


新幹線電気軌道総合試験車“ドクターイエロー” (T3編成)

2000年3月、山陽新幹線 相生-岡山間

コメント作成中です!


姫路城と0系新幹線

2008年5月、山陽新幹線 姫路-相生間

コメント作成中です!


クモヤ443系 交直流電気検測試験車

1991年8月、山陰本線 嵯峨(現・嵯峨嵐山)駅

コメント作成中です!


キヤ191系 電気検測試験車

2000年12月、姫新線 東觜崎-播磨新宮間

少し紅葉した觜崎の屏風岩をバックに真横から狙ってみました。私がひとり撮影していると、風景写真をやっている方に声を掛けられて、この検測車を撮影することを勧めたことが印象に残っています。


クモヤ145牽引のマヤ検

2003年7月、大阪環状線 福島駅

コメント作成中です!


DE10+マヤ34 軌道測定車

2004年4月、姫新線 西栗栖-千本間

菜の花畑をバックに行くマヤ検です。姫新線では年2回検測していますが、いつも良い季節に走るので季節感のあるカットがやれるのが魅力かな?やっぱり非電化区間での撮影はいいですね!


DE10+オヤ31 建築限界測定車+クモル145系 配給車+DE10

2004年8月、加古川線 黒田庄-日本へそ公園間

電化開業前に実施されたオヤ検。測定は深夜だったものの、回送は行き帰り共日中に運転されたので、フルコース(笑)編成を車で追っ掛けして撮影した中の1枚です。今度いつどこで走るか分からないものなので、非常に気合いが入っていました!