近所で撮影したものから・・・

朝霧-舞子間(この地点のみ神戸市垂水区)以外、地元の明石市内で写したものから選んでみました!


113系ECと柿の木

2004年10月、山陽本線 魚住-土山間

子供の頃から当たり前のように見て育ってきた113系ECも後継車輌にバトンを渡して2004年10月に消えていきました。置き換え前最後の一ヶ月間は地元を中心に色々な角度から撮影しましたが、この写真が特にお気に入りです。


子午線通過!

2004年10月、山陽本線 朝霧-明石間

山陽電鉄の人丸前駅ホームから天文科学館を入れて真横で撮影してみました。一発撮りでシャッターを切るタイミングが思った以上に難しかったですが、明石らしい鉄道風景といえばやっぱりこれかな!と思います。


EF58 150

2004年8月、山陽本線 大久保-魚住間

コメント作成中です!


寝台特急「なは」

2004年6月、山陽本線 朝霧-舞子間

この独立運転でのスタイル、「彗星」廃止による「あかつき」との併結運転化により2005年9月末をもって消滅しました。
地元で年間を通じて唯一撮影できたEF65牽引の定期客車列車だっただけに、ちょっと残念です!


蓮華畑と221系EC

2004年4月、山陽本線 大久保-魚住間

郊外的な雰囲気がとてもいい感じです。地元を走るごく当たり前の車輌ですが、さりげない走行シーンも機会がある時に写しておいたほうが今後のことを考えると良いかもしれませんね。


菜の花畑とキハ181系

2004年4月、山陽本線 魚住-大久保間

2004年の春は近所で最も撮影に気合いが入っていました!


シルエット

2003年10月、山陽新幹線 姫路-西明石間(大久保付近)

明石市内でも新幹線を写せる場所は探せばあります。この地点はコンクリートの柵が非常に目立つので、夕方のシルエット撮影のみに適しています!


コスモス畑と113系EC

2003年10月、山陽本線 西明石-大久保間

コメント作成中です!


0系新幹線

2003年3月、山陽新幹線 西明石-姫路間(魚住付近)

「ひかりRall Star」や「ドクターイエロー」くらいまでの編成全体を入れた列車撮影をするならばこの場所がおすすめです。


線路端の風景

2003年3月、山陽本線 大久保-西明石間

うちから最も近い場所での撮影です。昔ながらの蔵(?)にホーローの看板、なかなか良い雰囲気だと思いませんか?