スナップ写真、その他

コメント作成中です!


思い出の片上鉄道 ▲

1991年2月、片上駅(許可を得て撮影)

コメント作成中です!


101系ECさよなら運転を終えた後・・・

1991年4月、森ノ宮電車区 (一般公開時に撮影)

コメント作成中です!


紅葉のトンネル

1994年11月、叡山電鉄 貴船口-二ノ瀬間

コメント作成中です!


クモハ42 車内にて

1995年9月、小野田線本山支線625Mにて

コメント作成中です!


通票受け取りシーン

1997年10月、因美線 高野駅

この頃、全国の旅客列車で通過しながらタブレットの受け渡しが見られたのはここ因美線の東津山-智頭間の4駅(東津山・高野・美作河井・那岐)だけでした。そういうこともあって非常に注目されましたが、1997年11月のダイヤ改正で急行「砂丘」が廃止されたことにより過去のものとなってしまいました。


トロッコ車を使っての保線作業 ▲

1999年4月、小坂鉄道小坂線内にて

コメント作成中です!


改札口にて

2000年7月、山陽本線 小月駅

子供たちだけで初めてのお出かけなのでしょうか?
女性駅員との組み合わせがとても印象的だったので撮影してみました。こういったほのぼのとした写真もたまにはいいものですね!


通学路の踏切にて

2001年6月、山陰本線 直江駅付近

コメント作成中です!


列車通学の小学生たち

2002年1月、加古川線 小野町駅

加古川線沿線の小野市内では列車を使って一般の市立校へ通学する小学生が見られます。たまたま駅に立ち寄った際、下校帰りの子供たちがいたので駅名板を入れて写してみました。右端と左端の女の子がすごく人なつっこかったことが強く印象に残っています!


SLは現代でも人気者!

2004年8月、JR西日本網干総合車両所(敷地外から撮影)

機関士に手を振っているのでしょうか?一般公開時に撮影したものですが、この時はC56 160が客車2両(スハフ14+マイテ49)を牽引して車両所構内を走行しました。