駅弁包装紙コレクション

コメント作成中です!


奥羽本線大館駅 「鶏めし」

ひとこと
初めて東北方面へ行った際(1993年11月)、迷わずに購入しました。
あの独特の美味しさが忘れられないもので、近所のスーパーの駅弁大会などで売っていたら多分即決買いかな?
花輪線十和田南駅 「名物錦木おこわ」
※駅弁事業撤退により、現在販売されていません!

ひとこと
古きよき時代のローカル線でよく見られた郷土色ある駅弁を色濃く残すものでした。
事前に予約したら、ビニール製の風呂敷に包んでわざわざ駅ホームまで持ってきてくれたことが嬉しかったです!
羽越本線酒田駅 「特製ササニシキ弁当」
※駅弁事業撤退により、現在販売されていません!

ひとこと
山形県庄内地方はササニシキの産地だけあって、御飯が美味しかったです!
磐越西線日出谷駅 「とりめし」
※購入には事前予約が必要です!

ひとこと
DD51牽引の50系客車列車(223レ)を撮影に行った際、購入しました。
味は非常にあっさりとしていたことが印象に残っています!
現在はSL列車が運転される時のみ細々と売られている模様ですが、入手は難しいかも?
中央本線小淵沢駅 「高原野菜とカツの弁当」

ひとこと
しばらくお待ち下さい!
中央本線塩尻駅 「ワインランチ」
※購入には事前予約が必要です!

ひとこと
1997年夏、信州方面撮影行の帰路に167系臨時急行「ちくま82号」車内で味わいました。アルコールにめっちゃ弱い私はワインを飲んだ途端メロメロになってしまいましたが・・・(笑)
東海道本線豊橋駅 「稲荷寿し」

ひとこと
飯田線「トロッコファミリー号」に乗車して佐久間レ−ルパークへ向かう際、購入しました。
東海道本線を日中普通列車ばかり乗り継いで移動される際の車内食としてもおすすめです!
東海道本線名古屋駅 「幕の内弁当“こだま”」
※発売は継続していますが、パッケージが変更されています。

ひとこと
購入は1990年代初頭だと記憶していますが、一時代を駆け抜けてきた0系新幹線のイラストが今となっては懐かしさをそそります!
紀勢本線新宮駅 「めはり寿し」

ひとこと
しばらくお待ち下さい!
東海道本線草津駅 「ひとくちいなり寿し」

ひとこと
近畿地方で発売されている駅弁の中では最も安価な部類に入るのではないでしょうか?
下手なコンビニで売っているものよりも味は格段上でした。
草津線ホームの売店が比較的入手しやすいようです!